おんじ(凡人)の将来の夢

 

今日のテーマは将来の夢についてです。

 

将来の夢って意外と難しいですよね、ざっくりですが何となく定まってきたのがここ1年ぐらいです。

 

最初に一番言いたいこと言っておくと

高校生から将来の夢なんか無くてもいい!!

です。生きていく中でやりたいことなんてそのうち出てきます。

無くてもなんとなく生きているだけでも全然問題ないです。

 

 

ぼくは、中学生や高校生の時はやりたいことも、なりたい職業も、何も無かったんですよ!!!夢も希望もない学生でした。ただ単純に部活が楽しくてこの先の人生から逃げていただけかもしれませんが、、、(笑)

 

 

やりたいことが何も無かったんで大学に進学せず就職したんです!

 

 

今思えばこの選択は全然間違ってなかったですね

 

しっかり自分で働いて稼いで、貯金して、、、そのお金で専門学校の学費払って、、、

 

高校卒業してすぐ進学して親のお金で学費払ってもらうよりもより勉強に集中できた気がします。

 

 

 

そのおかげで簿記の勉強始めて1年半で、簿記の1級相当の検定合格して、税理士試験の簿記論と財務諸表論も合格。もうこれ以上ない結果を手に入れることができて仕事やめてよかったなああああ!!!って思うことができました。

 

 

(仕事をやめて専門学校に入学した理由はまた後日投稿します)

 

 

 

この結果や経験のおかげでやっと自分の将来の夢がだんだんと見えてきました。

こんなこと言ったら、「欲張りだなあ」って言われるかもしれないんですが、、、、、実は何個もやりたいことがあります。

>>>>>「いや欲張りだな!!」

 

 

まずは、普通に税理士ですね。

税理士の官報合格まであと3科目なんでもう目指さないって頃はないですよね!近いようで長いですが、最短でもと4年はかかるかな、、、、

 

友達が起業すると言っているので、税金面はぼくができるようにって話は進めているんです。

 

 

あとは社労士です。

これは仕事をやめた理由にもなります。

労働環境の管理・改善。働く人がより長く良い環境で働けるようにサポートしたって思います。今は社労士の勉強中です、独学ですがもし相当キツくなってきたら専門学校に行くことも考えています!!

 

 

最後にカフェ経営です(笑)

なんか今までと全く違いますよね!士業をやりたがってたのにいきなりカフェ!?って思いますよね(笑)

でも少し繋げようって思ってます!税理士、社労士事務所を開いてそのビルの1階にカフェを経営するっていう!

商談とかはカフェでできるし、何と言っても資格勉強中に家の近くのカフェにすごくお世話になってました。もう学校から帰ってきたらそのままカフェ言って営業が終わるまで籠って勉強してました。

今度はぼくがそんな居心地の良い空間を提供できるようになりたいなあ!って思います!

 

ゆるゆると友達とか雇って楽しく働いたり、ジャズとかクラシックとか音楽かけてゆったり働くのがすごい夢なんです。

 

学生バイトとかも募集して勉強とか集中する場所作りたいって思ってます。

 

 

 

あとはフリーランスとして働きたいですね、今流行ってますし!

 

 

 

こんな感じですね!高校時代には考えられないくらいやりたいこといっぱいあります、

 

 

無理に高校生の時にやりたいことなんて決めなくてよかったなって思います。

そのまま大学にも行ったりしていたら4年間っていう時間もかかるしその分の莫大なお金もかかるし、、、

やりたいことを探して行きながら、ゆるゆる生きていくことが一番大事だなって思いました。

 

 

ぼくと同じように感じている人がいたら少しだけ頭に入れてもらうと嬉しいです。

 

 

そのうち1年半で税理士試験合格した時にやっていた勉強の仕方など投稿して行きますね!!!!!!

 

 

ではこの辺で!