趣味を見つけるのは大変。

 

 

こんにちは、オンジです。

 

 休日は野球をしています!カフェ巡りをしています!カメラが趣味なので各地を回っています!!!

皆さんは、このような自信を持って言える趣味がありますか??

 

 

 

ぼくは趣味がないです。

 

ただ、趣味がないと楽しくないという事では全くありません。

むしろ楽だし趣味なんてなくていいと思っています。

 

 

ぼくと同じように趣味がない人もいると思います。

一つ言いたいのは趣味を見つけるのは本当に大変。ということです。

 

趣味が欲しいと思いいろんなことに手を出したりすると時間とお金が出ていき手元には何も残らないと思います。

無理に見つける必要はありません!!

 

 

あれば楽なこともいっぱいあると思いますが(笑)

 

 

 

しかも趣味が仕事に繋がるなんてこともありますよね!

とんでもなくすごいことだと思います。

 

 

ただ趣味がない人間からしたら、仕事に繋がるなんてことは自分の人生とはかけ離れたことだと思っていてます。

もしかしたら趣味があって楽しんでる人に対して嫉妬しているのかも知れません(笑)

多分それだと思います(笑)

 

 

なんで趣味がないか考えてみることにしました。

 

まず、、、、

「人の意見に流されやすい」という性格だったからです!

この「人の意見に流されやすい」というのは学生時代の話ですが、何をするにしても仲の良い友達と一緒のを選び、挑戦ということを全くしなかったのです。

人の意見に流されやすい=自分の意思を大事にしない、全く考えないということですよね。

 

そのくらい何も考えずに過ごしていました。

 

 

2つ目は、、、、

「ある程度のことは、そつなくこなせる」でした。

体育の授業とかでもなんの競技でもある程度それなりになんでもできてしまうんです。

自慢かよって思われてしまうからだと思いますが(笑)

 

苦手な物もあまりないので、克服しよう!とかできるようになろう!という気持ちにならなかったんです。器用貧乏というやつだと思います。

全部平均的な能力なんです。

羨ましがられることもありますが全然そんなことないです。

オールラウンダーって響きはいいですけど目立った特徴が無いということです。

 

 

3つ目は、、、、

「好きになるということのハードルが高い」ということです。

好きになるレベルに熱が達しないということです。

沸点に達してもすぐ冷めてしまいます。

 

自分より熱を持っている人がいると知った途端冷めてしまいます。

そんなことを繰り返していると次第に本当に好きでやっている人たちと比べてると劣等感が襲ってきます。好きでやっているはずなのに気がついたらこんな変な事を思ってしまっているんです。

 

むしろ、この好きになることというのが一番難しいんだと思います。

好きになる前にこれは「好きな事なのか?」っていことも考えてしまいますし(笑)

結局、あまり熱が入らない、、、みたいな(笑)

 

 

 

趣味になるまでにいくつかの工程があります。

  1. 興味を持つ
  2. やってみる
  3. 好きかも
  4. もう一回やってみる
  5. ハマるかも
  6. やってみる
  7. ハマった

これでやっと趣味になるんだなって思ったらなんかめんどくさくなって(笑)

他の人はここまで考えてるかどうかわかりませんが。

 

 

 

ただ、趣味がなくて困っていることは休日の過ごし方なんかでは無いんです。

 

履歴書とかプロフィールでの「趣味や特技」の欄です。

なんで趣味とか書かなければならないんですかね。

ここは本当に改めて欲しいです。空白だと埋めろと言われるし、絞り出して読書や音楽鑑賞などと書いたら「ありきたりすぎる、個性がない」みたいな事言われるし、それで好きでもないこと書いたら面接で質問されるし(笑)

 

疑問がありすぎます(笑)

 

 

ただ趣味がなくても生きていけますし、趣味がある人と同じくらい仕事もできますし大差ありません!!

 

何にも気にすることはないです!ぼくは約20年間、特徴がなく困っていましたが不便なことなんか履歴書書く時くらいです!

 

 

無趣味上等!特徴無し上等!オールラウンダー上等!って気持ちで日々過ごしています。

ありのままの自分でゆるゆると生きていきませんか?

その方が絶対楽しいと思いますし、楽だと思います。

 

 

趣味の有無に囚われず一緒にゆったり生きていきましょう!!!