勉強をする上で一番大切のコト

 

 

こんにちは!オンジです!

 

今回もテーマは勉強する上で一番大事なことです!!

 

 

これを意識するかしないかで全然違うと思いますし、意識していて勉強をしっかりやっている人は目標をほぼ達成してると思います。

 

 

それはズバリ、、、

 

モチベーションを維持すること!!!!!

です。精神論かよって思う人もいるかもしれませんが結構大事です。

 

 

 

僕が勉強中に大事にしていた公式がありますが

 

正しい勉強の仕方×アウトプットの量×モチベーション

 

 

 

これをかなり意識しながら日々勉強に取り組んでいました。

勉強のことが書いてある本によく載っている思いますが嘘ではないと思います。

 

 

正しい勉強の仕方とアウトプットの量に関してはここでは説明しません。

今回はモチベーションについて詳しく話していこうと思います。

 

 

 

ゴールを決めてそこから逆算してから勉強をする。

よく本などに書いてありますね。ただゴールを決めただけでは頑張れないと僕は思います。

 

 

僕が伝えたいモチベーションと言うのはゴールの先にあるものです。

例えば国家試験に合格した後にどのようなご褒美が待っているのかを考えることです。合格した後に自分で買いたいものを買う。

合格したらお給料が上がる。合格したら独立できる。合格したらモテる。

 

 

などゴールした後の先を考えることで気持ちを高めていくことです。

 

 

 

ぶっちゃけ他人から「この試験に合格しなさい。」と言われても頑張る事はできないと思います。

他人から強制される事は苦痛でしかありません。ただ自分から能動的に勉強したいや合格したいなどこういう気持ちを持つことによって勉強の効率が格段に上がります。

 

 

 

ラソンで例えると42.195キロ地点にはゴールがありそこを目指してみんな走っていますが走る目的は人それぞれで、健康的でいることが目的な人・マラソンが趣味な人・オリンピックを目指している人など。

 

この3つの目的のタイプの人たちが共通して言えるのはどれも能動的に取り組んでいるかどうかです。

 

 

オリンピックに出たいなら自分から練習をして1秒でも早くゴールする。そのために練習をする。

 

ラソンが趣味な人は完走することの気持ち良さを知っているから、またその快感を求めて走る。そのためには苦しいマラソンに挑む。

 

健康的でいることが目的の人は、太ったり病気になることで今後の生活に支障が出ることを予想してのリスクヘッジとして自分から参加をしている。

 

 

自分で悩み考えて決めた目標であれば簡単に頑張れます。

 

 

これを読んでいる皆さんにはゴールした後の欲望はありますか??

それが不純でもいいです。人から尊敬されるなど。

全力で取り組めるかどうか。そこが試験を合格するかどうかの鍵だと思っています。

せっかく難しい勉強や困難に立ち向かうなら全力でやって合格しましょう。

 

不合格になったて構わないじゃないですか。死ぬわけではないですし。全力でやったことには価値しかありません。すなわち経験です。失敗談です。

 

今度は、今までに犯した間違いや失敗をしないようにすればいいだけです。

落とし穴は避けて通ればいいんです。

 

 

全力でやったなら周りの人は見ていてくれているはずです。

失敗して足元固めていきましょう。

 

一緒に頑張っていきましょう。