税理士試験受験後、合格発表の日までにしたこと。

 

お久しぶりです。

 

 

8月にあった税理士試験に受験された方、お疲れ様でした。

 

長いマラソンのようなものですよね。

 

走り切ったからといって必ず結果がいい物になるわけではない。

しかし、走り切らなければいい結果がついてくることはないです。

 

 

試験直前に誕生日の僕は、家族にも友人にも今年の誕生日は祝わないで欲しい。

もし祝ってくれるなら試験が終わった8月の後半がいい。といっていました。

 

 

 

そのくらい張り詰めていたのを覚えています。

 

 

僕が受験後にしたこと

 

  • 解いた過去問、問題集、机の周りの整理整頓。

 

 

 

単純に机の周りの整理と考えて貰えばわかりやすいです。

 

ただ、単純に捨てたりするだけではなくて。

 

解いた問題の中身などを見ます。

こんな問題も説いてたんだな〜、この問題は最初は解けてなかったんだ、、、、など改めて振り返ってみると受験前に見た問題とは見方が変わってきます。

 

 

合格発表まで時間が長く、合格してるかどうか不安になっている方が多いと思います。

そんな方には尚更おすすめします。

自分が解いてきた問題の量を見てみましょう。こんなに問題演習をしてきた。こんなにボールペンを使ってきた。いっぱいあった白紙のコピー用紙がこんなに少なくなっている。

 

 

こういうふうに部屋を見渡してみると自信が湧いてきませんか?不安な気持ちが少し和らいできませんか?

 

頑張ったんだから大丈夫きっと。ダメでも来年は今回勉強したことを更に積み上げればいい。

いい期待をして12月を待ちましょう。不安になっても結果はもう変わりませんしどうしようもないんです!!!

 

 

 

 

  • 遊びを断った友人に連絡をして思いっきり遊んだ。

 

5月くらいからインスタグラムのストーリで8月まで遊びに誘わないでくれと公開してました。

 

しかもその期間はインスタグラムのアプリ自体アンインストールして強制的に友達の遊んでいるところとか見ないようにしていました。

 

 

 

中にはそれでもLINEで遊びを誘ってきてくれる友人もいました。

断っていましたがそれでも内心は遊びたかったのを覚えています。

ボーリング、BBQ、夜のドライブ、、、、

 

全部行きたかったです。でも、、、国家試験があるから勉強するからごめん、、、と断っていました。

 

 

 

試験が終わった電車の中ですぐにLINEし遊ぶ約束をしました。

一番仲のいい友達とは翌週にディズニーランドに行き楽しんでいました。

 

 

 

長い我慢の後には楽しいことが待っています。

 

楽しい時間はあっという間で合格発表の不安なんか1mmも出てきませんでした。

 

 

 

 

受験後で不安になるのもわかりますが、一人でいると余計に考えて不安になって落ち込んで、、、っていう最悪のサイクルに陥ってしまいます。

 

 

そこを楽しい時間で上書きしましょう!!

 

落ち込むなら合格発表の時に落ち込んでまたがんばりましょう。

 

 

 

 

本当の「勉強ができる人」って、勉強することを継続することができる人だと思うんです。頭のいい、とか。物覚えがいい、とかで無くて。

 

 

 

 

 

 

この2つが僕が受験後にやったことです。

もう結果は変えられません、ならどうやって過ごしていくかです。

 

 

ダメなら勉強!一生勉強!新しい知識が身につくって楽しいですよね。

まだまだがんばりましょう!