ネガティブを理解し共に生きていく。

 

どうも、タイトルにある通りネガティブなオンジです!

 

 

結論から言うと、

自分がネガティブってことを理解しただけで今までよりも少し楽に生きていけます。

人は人、自分は自分です。どんどん捻くれていきましょう。

って感じです、(笑)

 

何言ってるか意味わからないですよね、、、(笑)

ぜひ続き見ていってください。

 

 

 

ぼくは小学校の時や中学校の時は自分自身のことを根っからのポジティブ!とか、根っからの明るい愛されキャラ!!!って思っていました。イタイですよね(笑)

 

 

小学校の時なんかは地域の野球チームにも通っていてそこそこ運動ができる男の子でした。

 

クラスの中でも明るいし座席が隣になった子を笑わせたりするのが大好きな小学生でしたし、中学校でも野球部に入り1年生の頃からベンチに入り県大会出場果たすなど、幸先良いスタートダッシュできたかなと思っていました。

 

 

そんなこともありクラスでは自分で言うのも変ですが中心人物的になっていたと思います。

 

 

なぜそんな人がネガティブになったのか!と言うところです。

今考えると、、、、、

・元からネガティブだった!

・メンタルが弱かった。

・少し自意識過剰なところがあった。

のどれかだと思いますし、むしろ全部当てはまると思います。

典型的なパターンすぎて笑えますよね、、、(笑)

 

 

きっかけは、中学生の時に凄い仲の良かった子から仲間外れにされてしまってからだと思います。

 

そこから一気に友達と遊ぶことが怖くなりました。

 

 

そして、自分がネガティブだと分かったのは高校を卒業して社会人になってからです。

 

仕事をしていて向上心持って取り組んでいましたが、1つの些細なミスで1週間は引きずってしまってました。ほんとに小さいミスです。

引きずって仕事をしていると、その後もズルズル細いミスを連発です。

そして上司からボソっと小声で言われた「使えないなあ。」

これで完全に終わりました、(笑)

 

 

社会人なった時も同期に圧倒的な差をつけて良い評価をされるぞ!と目標にしていたのでこの言葉でかなり落ち込みました。

 

 

他の上司の先輩方が言うにはこれは口癖だから!って言っていたのですがこの日以降店長とは喋るどころか目を合わせることもないまま1週間くらいたってたと思います。

 

1週間たってからもその時の言葉をずっと気にしていましたし、1ヶ月たっても気にしていました。この時にようやく自分がネガティブだと言うことに気づきました。

 

 

考えてみると人からの評価を気にしていつも過ごしていたのです。

 

小学校の時は野球の監督やコーチ、中学校や高校は先生や友達、ましてや好きな人からの評価をずっと気にしていました。

 

 

しかしネガティブだと気がついてからはなんだか楽になりました。

 

 

自分は周りからの評価を気にして生きている人間なんだと、、、、それと同時にずっと前から評価を気にしていましたが、

評価が良かった、悪かったからと言って自分の人生が変わることはない。

外部的な要因に振り回されている人生なんて意味がない。

どうせ評価が良くても気分が良くなるのも一時的なもの。

こんな感じで吹っ切れて、捻くれたおかげで楽になりました。

 

 

ネガティイブであるぼくが思うに、一番の良薬は、、、、

「自分の性格を知ること」

だと思います。何も解決になっていませんがそれで良いと思います。

ああ、気分が下がってきているな、、、ネガティブだからしょうがないな。とか

落ち込んできたら、少し明るめな音楽を聴こう!とか、むしろ失恋ソングを聞いてみよう!など対策が練れます。

 

あとは、自分の性格を知って良かったことがありました。

税理士試験です。

国家試験ですから受験人数も多いですし合格率もやく10%前後。受かる方が難しい試験です。

 

こんな性格ですから、気分は落ち込みますよね(笑)

・受かるわけない。

・落ちて当然。。。。

・受かる人は自分より格段に頭が良いんだ。

って試験1ヶ月前はこんな事思ってました(笑)

 

 

でも同時にこんなことも思いました。

・落ちたら今までの勉強した莫大な時間は無駄になるの?

・こんな苦しい思いまでしたのに何も残らない。

・むしろ受かったら周りから評価されるのでは?

考えすぎて不安になりました。

不安だからこそ受かるようにもっと準備(勉強)しなくちゃ!!と。

 

 

 

こんな性格でこんな考えがあったからこそ税理士試験は合格できました。

 

 

最後に一つ言いたいのは、、、、

確かにネガティブは良い性格だとは言えないし自分がそうだからこそ言いたくもありません。

しかし、ネガティブだからできることもあります。

人よりも準備がしっかりしているとか、先のことを客観的に考えられるとか。。。。

 

やはり一番大事なのはネガティブと言うことをしっかり理解することだと思います。

今でも不安になることはいっぱいあります。

ぼくは、ネガティブな時こそ正常運転!!って思っています。

 

 

悩んでいる方がいたら、そう言う考え方もあるよねって思ってください。

十人十色。

これに尽きると思います。

 

 

今回は言いたいことを言えたのでこの辺で静かに消えますね。

 

終わり。